2025年度 定時総会の開催

6月7日(土)にホテルボストンプラザ草津にて滋賀県支部の2025(令和7)年度定時総会を開催しました。
同志社大学から廣安知之副学長、井上圭太氏(校友課係長)、また同志社校友会から松岡敬会長もお越しいただき、校友会滋賀県支部会員を含め70名近くの方々に出席いただきました。
当日は、清水貴之支部長の開会の挨拶のあと、各議案の審議を行い、承認されました。
その後、公益財団法人近江兄弟社本部事務局長・ヴォーリズ記念館館長の藪秀実氏より、『同志社なくしてヴォーリズなし』と題して、ご講演いただきました。同志社創立150周年の本年を記念し、来日120周年となるDoshisha College Songの作詞者であるウィリアム・メレル・ヴォーリズと同志社を巡る歴史を振り返りました。歌詞に込められた意味や背景、また、両者の共通点など、多様な観点からの大変深い学びの時間となったように感じます。
そして、来賓の方々からご挨拶をいただいたのち、懇親会の場に移り、参加者同士旧交を温めながらも、新しいつながりも生まれました。最後に、皆で輪になり、講演で学んだ意味を心に留めながらDoshisha College Songを唱和し、校友の絆を確かめながらの閉会となりました。
次回は、12月6日(土)にクリスマスパーティーを実施する予定です。詳細が決まりましたら、はがき、当ホームページにてお知らせ致します。毎回参加いただいている方、初めての方など、たくさんの皆様のご参加をお待ち申し上げております。